メニュー

インフルエンザについて

[2023.02.07]

インフルエンザについて

今年は流行しており、発熱者の方にはコロナの検査だけではなくインフルエンザの検査もお勧めしています。

当院の抗インフルエンザ薬はタミフルとイナビルを院内においていますので、インフルエンザと診断されて患者様は院外薬局へ行くことなくお薬をお渡し可能です。

「ゾフルーザ」という新しい抗インフルエンザ薬も現在ありますが、耐性菌を作りやすいお薬ですので基本的には当院では院内処方をしていません。

ゾフルーザご希望の方は院外処方となります。

 

予防内服について

「どうしても今、インフルエンザに感染したくない」という場合、原則として以下の方を対象に抗インフルエンザ薬の予防投与を行っております。

(予防投与をしても100%予防はできませんが、接触から36時間以内に服薬を開始すると予防効果は高いとされています。)

インフルエンザを発症している患者の同居家族又は共同生活者の方が対象です。

<タミフル>

1日1回10日間
通常、成人は1日1回1カプセル(オセルタミビルとして75mg)を、7~10日間服用します。
10日を上限として、タミフルを連続して服用している期間のみ予防効果が持続します。

当院は内服薬すべて込みで4500円で対応します。

 

イナビル使用する方法もありますが、薬品のお値段自体が高価であることもあり

患者様の負担が高くなってしまうため当院はタミフルにて対応をしています。

ご了承ください。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME