メニュー

ステロイド含有お茶のニュース

[2023.04.13]

セレスタミン配合錠の注意喚起をしていた矢先に、花粉症に効くお茶にステロイドが入っていた!というニュースが昨日出ていました。

知らず知らずのうちに、効いて良い!と思って飲んでいたお茶がステロイドだったとは、危険な話です。

ただセレスタミン配合錠も医者から特に注意事項を聞いていないと(聞いても忘れてしまっているのかもしれませんが)いう方もいるので、分からないうちにステロイドを摂取していたという点では同じですね。

ステロイドは服用中の色々な副作用(血糖値が上がるなど、、)も問題ですが、やはりステロイド長期摂取の問題は急に摂取しなくなったときです。

高容量を長期的に摂取していた場合は、体内(副腎)で本来産生されるべきステロイドホルモンは、外部から入ってくる十分すぎるステロイドのせいで、体内での産生を中止しています。そうなると急に摂取しなくなったときに、本来の機能はすぐには戻りませんし、最悪ずっと戻ってこないこともあります。

おそらく急に摂取を止めると、急な倦怠感、血圧低下、めまい、頭痛などなど様々な体調不良の症状がでてくると思われます。

やはり「効果が強い!!」と思うものを摂取するときは、副作用なども十分に考慮していかないといけないですね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME