血液検査の日の食事について
血液検査をする日に食事をしてきても良いですか??と質問されることが多いです。
食事に大きく左右されるのは、血糖値と中性脂肪です。
それ以外は特殊な検査でない限りはよほど影響はありません。
血糖値に関しては糖尿病の疑いがある、すでに糖尿病の治療中の方はHbA1cという2か月間の血糖変動を把握指標も同時に測定します。
このHbA1cは食事に影響は受けないため、来院の日に食事を抜くなどする必要はありません。食後どれぐらいの血糖値はこれぐらいなんだなと、食後血糖値としての評価も大事ですので気にせず来院ください。
むしろ血糖値を下げるお薬を服用している場合、空腹時間が長いと低血糖を起こすリスクがあります。来院途中に低血糖で事故を起こしたり、ふらついて転んでしまったりしては元も子もないです。
そのため当院の方針としては、血糖値の内薬やインスリンなどを使用している方は血液検査があるからといって、決して食事をとらずに来院することはせず普段通りの生活をお願い致します。
特にお薬を使っていない方で、中性脂肪を空腹時で正確に測定したい方は朝ごはんを取らずに午前中に受診してもらえればと思います。
安全に治療することが重要ですので、よろしくお願いします。