メニュー

ハチ毒検査が可能です

[2024.07.03]

ハチに刺されると、体内に蜂毒が入ります。

蜂毒はアレルギー反応を起こすことが多いとされれています。

軽症の場合は、ハチに刺された部位に、疼痛、発赤、腫脹などの局所症状が出現します。しかし、蜂毒に対するアレルギーを持っている人の場合は、じんましん、嘔吐、浮腫、呼吸困難などの全身症状が出現することがあります。

アレルギー反応が重症になると、意識障害、血圧低下などのアナフィラキシーショックが発生し、死に至ることもあります。

林業などハチに遭遇しやすい場所で働く、アレルギー体質でキャンプに行く、以前ハチに刺されたときにアレルギー反応があったなどの方は検査をお勧めします。

費用について

蜂アレルギー検査:5500円(税込)

※IgE測定(ミツバチ、スズメバチ、アシナガバチ)にかかる料金です。予防のために、IgEを調べる場合は、健康保険を適用することができません。

 

検査結果の受け取り方

ハチに対するIgE抗体の数値が記載された検査結果を、ご自宅への郵送も行っています。検査の結果は5日程度で分かります。

 

予防について

抗体検査の結果において、ハチに対する特異的IgEの数値が高い場合は、アナフィラキシーが起きる危険が高いので、携帯型のアドレナリン自己注射製剤(エピペンを所持することを勧めます。

当院で処方が可能ですので、検査後必要であればお渡しできます。

また、IgE抗体が陰性であった場合でも

  • 過去に蜂に刺されて、ひどく腫れた
  • 強いアレルギー症状が出現したことがある
  • 元々、アレルギー体質である

という方はアナフェラキシーを起こすことがありますので注意が必要です。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME