ダイエット外来について
以前ブログ記事でウゴービの記載をしていますが
承認はされていますが、まだ薬価などが決まっておらず処方できる状態ではありません。
おそらく年明けまではかかるのではという予測です。ウゴービ希望という受診がたまにありますので、ご注意ください。
そしてこのGLP1製剤ですが、だれでも処方ができるわけではなく保険適応があります。
まだ決定ではありませんが、おそらく↓のような内容になると思います。
高血圧、脂質異常症又は2型糖尿病のいずれかを有し、食事療法・運動療法を行っても十分な効果が得られず、以下に該当する場合に限る。
・BMIが27kg/m2以上で2つ以上の肥満に関連する健康障害を有する
・BMIが35kg/m2以上
※肥満に関連した健康障害:冠動脈疾患(狭心症や心筋梗塞)・脳梗塞・脂肪肝・睡眠時無呼吸症候群・月経異常・変形性膝関節症・慢性腎臓病などです。
やはり体重が多すぎることで、健康を害するレベルになっている方、そして体重を適正に近づけることで健康面でのメリットが高い方が対象です。
GLP1製剤、吐き気や下痢、胸やけといった軽度副作用から、胆嚢炎・胆石・膵炎など入院になるような重い副作用もあります。
食欲を落として過食をコントロールして体重減少を期待するというのが、主な作用です。
食欲を落とすという効果と、吐き気がして嘔吐するという副作用は患者様個人の薬に対する感受性に作用されます。
そのためどんな方もGLP1製剤を開始するときは、使用後に吐き気、嘔吐、腹痛などの症状がでることは了承の上で使用をしてもらいます。
ネットで努力もなく痩せれる!と記載があった、副作用はしっかり聞かなかった。で実際使用したら嘔吐、腹痛で大変だったという記事をよく見かけます。
そのリスクをとってもやせることが健康に必要、もしくは血糖を下げるために必要な方のみが使用するお薬でしょう。
詳細は↓を参照ください